主に1ゲームのことを言います。
例:「今回の村は面白かった!次の村では人狼しようかなー!」
時に村人のことや村人サイドを指すこともあったり。 例:「○○さんは村?」
紛らわしいので村人サイドや村人のことは普通にそう呼んであげましょう。

CO

カミングアウトの略です。自分の役職をばらすことを言います。
例:「CO牧師」⇒「私は牧師です!」
人狼で一番良く使う用語の気がします。ただ、こんなゲームなので当然COの内容が嘘なこともあります。

騙る(かたる)

本来の役職でない職を自分の職としてCOし、なりきり嘘をつくことです。
人狼「私は祈祷師です。相部屋の人が人狼でカウンターで倒しました!」
村人「んー、祈祷師騙りって怖いからなー!」

狂言

嘘をつくことです。
人狼「実はさっき祈祷師って言ってたの、狂言でした☆」

人狼のこと。狂人や呪術師は黒とは言いません。
例:「○○さんは二日連続死人出してますし、黒でしょー!黒っぽいよもう!」

人狼以外の人のこと。黒の反対。
例:「○○さんは三日連続死人出てませんし、白確定じゃないかな!」

グレー(または「灰」等)

黒か白か分からない人。どちらともとれる人。
例:「いやーもしかしたら人狼相部屋でパス消費防いでるかもだしまだグレーだよ!」

吊る

処刑すること。変換がめんどくさくてよく釣るとも言われてます。
例:「○○さん黒濃厚だし、ここは○○さん吊りが妥当かと!」

人狼のこと

喰う・噛む

人狼が夜に相部屋の人を食べること
例:「次の相部屋の人噛むよー!」

ステルス

目立たないように潜伏していること
チャットを最小限に済ませたり等で目立たないようにして吊りの対象から逃れたりすること。影の薄い人とか!
村人「祈祷師さん全然会議に参加してなかったね!」
祈祷「初日人狼に当たらないようにあえて必死にステルスを……!」

ミスリード

誤った方向へ導くこと。誤解させること。
推理を失敗しているけれどそれに気づかずに村人たちを煽って投票操作しちゃったりとか。
でも人狼ではよくあることなのでミスリードなんて気にしちゃいけません!
ちなみにミスリードしちゃった村人サイドのことを天然狂人なんて呼んだりします。

死人部屋

死亡者を出している夜の相部屋のこと

組織票

人狼がチームチャットを使って結託し、同じ人に投票すること

スピード人狼

時間の都合でゲームを早く終わらせたいときに行われます。
会議時間などが通常より大変短いです。また残せる遺言も減らされることがあります。
参加者方もスピード人狼の際は相部屋相手きめや投票先きめに時間をかけすぎないようご配慮お願いします。
inserted by FC2 system