質問なんだけど!

ルールは大体把握したんだけど、どうかね!

: 間違えやすいところの確認してもらおうじゃないの!
・祈祷師は一日目の夜のみ能力が使えない
・祈祷師は一日目の夜に人狼から攻撃を受けた際は聖水出さないように
・祈祷師と牧師と呪術師(ブロック)の能力は一ゲームに一度きりしか使えない
・呪術師はブロックを使用していたら道連れは使えなくなる
・一日目の夜に死者が出てない場合、二日目の投票は処刑の有無から
・人狼は噛みたくても噛めない状況だとパス消費しない
・噛めない状況⇒牧師or呪術師のブロック、狂人の自殺、人狼同士の相部屋
・一度相部屋になった人とはもう相部屋になれない

狂人・人狼の能力発動タイミングって……どうなの!

: 夜の間ならいつでもOKよ!GMから夜が明けましたって発言が来る前だったらね
: 超ギリギリ発動も?夜開幕即発動でもOK?
: OKだけど時間切れには気をつけてね!夜開幕はお好きなように!

三人部屋になった人ともう一度相部屋に無理?

: できるよ!二人部屋で同じになった人と三人部屋もOKだったり!

人狼以外の役はチームチャットとかしちゃいけないの?

: 残念だけどこれはダメなのです。
: えっ
: 耳打ちも1:1もね!他の参加者との会話はダメよ!

人狼の能力やパスって個別で持つの?チームで持つの?

: 個別で持つよ!
: よくわっかんない!
: じゃあ例を出すます
例えば人狼が3人いるとします。
1日目の夜に
噛みパスパス
とした場合、三人の残りのパス状況は
パス有パス無パス無
となります。

人狼のパス消費について詳しく!

: 攻撃をしなかったらパス消費。 攻撃をしたくてもできない状況だとパス消費無し
: 具体的にいこうか!
: つまり……
・攻撃を仕掛けたけど相手が牧師or呪術師でブロックされた場合
・攻撃を仕掛ける前に狂人が自殺して攻撃する相手がいなくなった場合
・人狼同士の相部屋になって攻撃する相手がいない場合
: 上記の場合だとパス消費はしないよ!
: 餓死ってことは二回連続パスがダメで、一回攻撃挟んだら大丈夫?
: アッー!餓死って言葉で紛らわしくてごめんだけど、ソレ大丈夫じゃないです!
: 1ゲームで計2回パスしたら餓死になるから注意してね!
: パスは1度きりってことなのねー

私祈祷師で初日夜にクノかけ見せられてるんだけど、どうしたらいい?

: 聖水を見せずに交換ウィンドウを閉じてくださいな!
: せっかく祈祷師になったのに?見せるだけでも聖水見せちゃおうよ!
: 相手に情報与えて村人サイドに不利になっちゃうよ?
: ウィンドウ閉じるます。

故意に餓死しても大丈夫かね?ウヒヒ

: 問題ナシです。故意なら狂人みたいに好きなタイミングで絆創膏つけてね

餓死したらどうなるの?

: 通常の死亡扱いになるよ
: GMも本人も餓死してるのに気づかず進行しちゃってたら?
: 気づいた時点でGMに1:1入れてください。次の朝死亡扱いにします。

三人部屋で人狼が活動したらどうなるの!?無双!?

: 残念!人狼が噛めるのは一晩で一人のみです!
: ぐぅ、一晩で二人も倒せるチャンスかと思ったのに!

三人部屋での人狼のパス消費ってどうなるの?

: こうなります。
村村狼でパスした場合:パス消費は1回。
(村人二人だからといって、パス2回分で餓死。とはならない)
村狼狼で片方が噛んだ場合:両者ともパス消費無し
村狼狼で噛まなかった場合:両者ともパス消費
牧狼狼で二人で噛んで牧師が死亡:二人ともパス消費無し
牧狼狼で片方が噛んで全員生存:噛まなかった方だけパス消費
祈狼狼で二人で噛んで狼一人生存:パス消費無し。
祈狼狼で片方が噛んで祈狼生存:生存した狼パス消費。
: ちなみに村人=狂人、牧師=呪術師にも置きかえれるよ
: 呪狼狼の場合でも噛まなかったらパス消費しちゃうんだ?
: うん。片方が噛んでブロックされて相手が呪術師だって分かっててもね
: 仲間なのに!
: 仲間だけど食べたり気づかずに貶めたりなんて人狼では日常茶飯事。

投票が一票ずつ完全にバラバラだったらどうするの?

: 再投票する人がいなくなるから処刑無しで夜になるよ!

投票って自分にしちゃだめ?

: 今のところはいいよ!
: 今のところ、は?
: バラバラ投票と相まってゲーム進行おかしくなりそうだったらルール変える!

投票しちゃったけど、やっぱり変えたいのですが……

: 投票受付が終了するまでなら受け付けるよ!
: ヒャッハー!早速違う人の名前耳打ちしておいたよ!
: えっ、ごめん見逃してた
: !?
: ってことになりそうなので変える場合は1:1で伝えてください!

相部屋の人噛んだはずなのに死んでくれない。ルールわかってないみたい

: GMに1:1で報告下さい。
: 何か面倒だから本人に1:1入れとくよ!
: その間にゲーム進行しちゃってたなんてグダグダ展開が有りそうで怖いの!
: GMに1:1するます。

最後に祈祷師一人、人狼一人で残ったらどうなるの?

: 祈祷師がまだ能力持ってたら人狼サイドの負けだね。
: 人狼の勝利条件が村サイド全滅だから、祈祷師倒そうとする→カウンターもらう
: 人狼どっかーんってわけです!

投票2回目になっても死人出てなかったらどうするの?

: 1回目の処刑のとき死人出てなかったら処刑の有無から投票だけど2回目は?
: 2回目は強制で処刑有りになるますよー

死亡者なんだけど、夜の相部屋の様子見てきていい?

: ごめんだけど、余計な心理戦になりそうだからご遠慮下さいまし!
: 自分のところ見に来てる人いたら相手が何の役なのかドキドキしそうだもんね
: そういうこと!

勇者の墓の相部屋ログとか送った方がいい?どうやって送ればいい?

: 任意です!GMが取りきれない相部屋ログは元々から諦めてましたからっ
: 一部の方が「ログありますよ。どこから送りましょう?」って声かけてくれたんだよね
: はい!それで大喜びでメルフォ作っただけでございます!
: なので無理にログ取り、送信とか全然やらなくて大丈夫です!
: はい。細かいこと気にせず人狼を楽しんでください!
: 送り方についてはメルフォから、txtでもhtmlまるっとでも大丈夫です!
: 特に編集も必要ないですよね。
: はい!大体なんとかなりますので!送信いつもありがとうございます!
inserted by FC2 system