メモを取ろう!

: 先生!人狼難いよ!マジでさっぱりわけわかめ!
: んー、メモとかしてる?
: えっ!してないよそんなの!
: 推理ゲームなんてメモとって何ぼでしょ!とりあえずメモ帳用意!
: 用意したけど何メモしたらいいの!
: とりあえず参加メンバーの人数と名前。その横に会議で気になったこと記入かな
: 会議で気になったこと?
: 初日の会議から慣れてる人は心理戦しちゃうから、結構そういう発言あるのよ!
: そういや、初っ端から狂人COしてた人をどう扱っていいのかわからないんだけど
: とりあえずそういう人は危ない人ってことでメモしとく!
: ブロック宣言とかも結構重要だよね
: うん。後は相部屋のメモもあるといいね。最悪死人部屋だけは絶対メモするのよ
: 相部屋はメモしきれなかったら会議で聞けばいっかー。追いつかないし
: そこら辺はまぁ自分の効率と相談してねっ!次にできたら投票先もメモ
: うわーメモしきれないよ
: 推理はロジックなのだよ!このメモをどう見やすく書くかが肝かもね。

死人部屋で推理

: で、そのロジックとやらを詳しく!
: ロジックしたかったら、まずは情報を集めないとね
: 一番簡単なのが死人部屋での推理だよ。一番分かりやすい人狼疑惑だから
: でも狂人とかもいるじゃない!祈祷師のカウンターとかもあるしさ!
: そこら辺見極めるのは確かに難しいね。その為にメモしておくといいよー。
: 後々情報が増えるに連れて真実が見えてくるってか!
: そうだね。死人部屋以外の他の考え方とかと合わせてみて
: そこで始めて見えてくるものがあったりするから
: クロスワードみたい!縦がわからないから横を解いてたらわかってきたりとか
: うん。そんな感じだね

白確定に至るまで

: じゃあ黒探しの次は白探しってことで白確定のお話
: 人狼じゃない人が誰かってことかー。
: これも相部屋から推理可能だよ。しかも黒探りより分かりやすい。
: ただ相当のターン数が必要になるのよね。白確定の人が出るのは最後の方になる
: あぁ、人狼のパス制限から何ターンも死人出してない人が白ってことか
: YES!重要なのがブロックされた場合と人狼相部屋だとパス消費ないとこだね
: 白読みするときは会議で聞いたブロック宣言にも耳を傾けないとなのねー
: 人狼同士の相部屋も結構足を掬われるたりするから注意ね
: どういうこと!
: これについては役職数から推理すべきかな

大体の役職数から推理

: 役職数って公表されないよね?
: うん。だからその役職数を推理してみようってお話。
: どんな村でも村人サイドと人狼サイドのバランスは同じになるよう配慮されてるの
: うっかりGMがバランス取りに失敗したりするけどね
: 基本「村人サイド≧人狼サイド」って人数になってるよ!
: 後は、村人サイドに能力もちが多い=人狼サイドの人狼の数が多い
: 村の能力者が少なかったら人狼の数が減ったりとか
: YES!村人サイドの人数が増えて人狼サイドの人数が減ったりもするかもね
: 狂人一人、人狼一人、残り全員村人なんて村もあったらしいね
: GMやってると、そういう奇抜なので参加者が戸惑う姿を見るのが楽しいんだよ!
: 役職読みするときはいろんなパターン考えておかないとね……。
: 人狼は二人だと思い込んで、実は三人いて白確定じゃなかった!なんてことも
: さっき掬われるって言ってたことかー
: 相部屋を最大限使ってるとそうなったりね。

投票での推理

: あとは投票での推理とか
: そっか。人狼同士はチーム組んでるから結託して投票したりするもんね
: うん。でも疑いの的になると知って、あえてバラバラにする狼も多いよ。
: 死人部屋とかと比べたら、ちょっと決定打に欠ける感じなのね!
: うんー。信じると結構危なっかしいかなぁ。
: 投票ではどっちかっていうと狂人が誰なのかわかりやすいかも
: 狂人は迷いなく人狼が選びそうなほうに投票しそうだもんね!

狂人の動きに注意

: ねぇ、じゃあ今度は人狼サイドの動き方教えてよ!さっぱりなんだよこれ!
: 人狼サイドは、とりあえず狂人が一番難しいよ、とだけ
: 味方である人狼が誰かわかんないとか有り得ない!人狼だと狂人がわかんないし
: うんー。だから、そこは狂人からアピールするべきだね。私はココヨ!って
: 狂人COしちゃうってこと?
: それも有り。狂人は吊られてしまっても、その分人狼を生かしたようなものだし
: なるほど!他にもあるの?
: 一番代表的なのが牧師騙りの狂言ブロック。牧師は誰にでもなりきれるからね
: 実は狂言ブロックした相手が同じ人狼サイドの人だったりとかしない?
: する。
: やっぱり!
: そこはほら、運が悪かったってことで!
: そういうの回避する為にも相部屋での心理戦とか頑張らないとだね。
: 能力を使うためだけの夜じゃないってことね!
: とりあえず、狂言ブロックしたら当然噛んでない人狼としてはそれが狂言とわかる
: あー。それで狂人だともわかるんだ。
: ついでに上手く行けば狂言食らわせた人を吊ることもできるね。
: こんなところに書いてたら信じてもらえなさそうなんだけど!
: うん。すでにブロックは信用度あんまり高くないから仕方ない!
: とりあえず狂言してたり怪しい発言多い人は相部屋避けようってことかな
: YES!

噛むタイミング

: 能力持ちを噛んでしまわないか、すごい不安なんだけど!
: そこら辺は運要素が強すぎですねぇ。誰がどの職か分かってくるの後半だし
: 前半は心理戦要素が多いのねー。
: とりあえず祈祷師いる気がするなら初日は噛んでおくべきじゃないかな
: 祈祷師は一日目能力使えないってやつだね!
: 祈祷師いないようだったら、初日パスして狂人の出方伺うのも手かもね。
: 人狼全員でがっつくと、誰かが自殺しててもモロバレってなるし
: そう?
: 狼三人と狂人一人で初日狼が全員噛んで狂人が自殺したらどうなる?
: おうまいがー
: まぁそんな配役だったら二人はブロックとかされてそうだけどね!
: そういえば三人部屋で噛むとき、残りの人に疑われるの怖いよね
: 自殺に見せるように交換窓出すのも大切だね。
: 村人サイドの場合、あえて交換窓を消さずに長く出して置いたりとか……
: ちょっと!説明にちゃんと速やかに閉じましょうって書いたでしょ!ダメ!
: スミマセンデシタ。
: でもまぁ、それってチャットの頻度から読み取ることになるんだけど

チャットの頻度

: これ個人的にお勧めしない。
: これってどういうこと?
: 会議とかであんまりチャットに参加してないと、人狼じゃないかって疑われたり
: あーチームチャットしてるって思われるんだ!
: でもタイピングが苦手だったり、メモ取るのに精一杯の人とか結構いるのよね
: 図らずしてチャットが全くできてませんでしたと!
: チャットから読んでる人のミスリード率高い気がする!
: でもあえてステルスしてる人とかいるよね
: うん。祈祷師が初日ステルスしたり狂人騙ったりは時々あるからねー
: チャット読み難しす!

投票読み

: また投票?
: 今度は人狼サイドから見ての投票読みです!
: え、あー……狂人が誰か見分けるのに?
: それさっきやったからいいや。この投票読みはゴリ押しできるかどうか、だね
: ゴリ押しって言うと、組織票のこと?
: そうそう。人狼は投票からばれるの怖がってあえて票バラすことあるけれど
: 狂人が人狼が誰かもうわかっているだろう時とか、村人サイドの数が少ないとき
: あー。絶対票通るんじゃねこれ!って時にはバンバン組織票使いましょうってこと
: そうそう。ただこっそり祈祷師生き残ってると人数逆転された上に
: 人狼が誰かモロバレで詰む可能性もあるから気をつけてね☆

ヘルプミー狂人&呪術師!

: 人狼が何か助け呼んでるんだけど?
: 助けてあげて。まじ助けてあげて!
: いやでもさぁ。何か間違えて人狼に狂言するの悪くて中々動けなくてさー狂人とか
: いや、それ結果的に人狼の首絞めてるから!
: えぇ!
: 死者を出せばどうしても疑われてしまうんですよ!
: 反対に人狼が潜伏してるときの狂言や自殺は効果絶大。
: んーわかるけど、難しいよ!
: うん。ほんと狂人とか呪術師は一番難しいと思うよ。嘘つく度胸必要だね。
: 死者が出ていない=人狼は助けを待ってるんです。あなたの狂言を待っている!
: でも呪術師はほら、吊られ待ったり噛まれ待ったりしたいじゃない
: 気持ちはわかるよー。でもね、人狼サイドが今危険なんじゃないかって
: 空気呼んで、狂人みたいに狂言する臨機応変さも必要なんじゃないかな!
: なるほどぉ。確かに助けのない人狼って脆いもんだよね。
: 人狼のストレート吊りはあまりに可哀想だし、助けてあげてね!
: 人狼からの呪術師、狂人への期待は大きいよ!
: 確かに……でも推理して人狼が誰かわかってから手助けしたいなぁ
: その時に人狼サイド>村人サイドの人数になって吊りができたらいいんだけどね
: どゆこと?
: 人狼が誰かわかるくらいにゲーム進行しちゃった後の狂言は信じられにくい
: 確かに。ゲームが進めば進むほど狂人だけでなく村サイドも推理しやすく……
: 確かに満足に人狼が誰かわからない時点での行動はリスク高いよ
: でも狂人が動かない時間が長ければ長いほど人狼サイドの命削れてるからね。
: うぅ……狂人とか呪術師は、もう少し慣れてからやろうかな
: 運が悪かったらどうしようもないけど、動かないよりは動いてミスしてほしいかな!
: その方が見てて楽しいよ!神様的に!
inserted by FC2 system