人狼とは?

人狼とはチャットとゲーム内の機能を使って遊ぶ推理ゲームです。
参加者は村人サイド人狼サイドに別れ、それぞれの勝利条件を目指します。
推理戦、心理戦、……嘘を吐いて何ぼの疑心暗鬼ゲームへようこそ!

あらすじ

とある平和な村に、人狼という狼が人に化けて紛れ込んだ。人狼は毎晩一人ずつ村人を食べていく。
村人は人狼を何とか見つけ出し、昼の会議で人狼らしき人を多数決投票で決めて処刑することにしたのだった……。

役職について

人狼ではチーム分けだけでなく、一人一人に役職が配布されます。
役職によっては特殊な能力を持っています。特殊能力を発動できた時……。それは味方サイドを優位にするチャンス・・・っ!
でも冷静に推理できるただの村人だって面白いんですよ|ω・)

村人サイド
村人 能力を一切持たないただの村人です。
牧師 一度だけ人狼の攻撃を防ぐ能力、ブロックを持っています。
祈祷師 一度だけ人狼の攻撃を避け反撃する能力、カウンターを持っています。
ただし、一日目のみ能力が発動できません。
人狼サイド
人狼 毎晩、相部屋の人を食べて死亡させます。食べずにパスすることも可能ですが、
1ゲーム1回きりです。それ以上パスすると餓死となり翌朝死亡します。
食べることのできない状況ではパス消費しません。
人狼同士はチームを組んでゲームスタートします。
狂人 夜、人狼に攻撃されなくても好きな時に死ねる能力、自殺を持っています。
呪術師 自分が処刑される時、誰か一人指定して死亡させる能力、道連れと、
一度だけ人狼の攻撃を防ぐ能力ブロックを持っています。
ただし、使える能力はどちらか一つのみです。

勝利条件

村人サイド ⇒ 人狼を全滅させる
人狼サイド ⇒ 村人サイドを全滅させる
※どちらも狂人、呪術師が残っていても勝利となります。

参加者は基本、他の参加者がどの職であり、どちら側の人間なのかは一切わかりません。
(例外として人狼は人狼同士でチームを組むので、同じ人狼が誰なのかわかります。
ゲームの進行は朝・昼・夜と段階があり一日を繰り返していきます。
人狼は夜に活動します。村人サイドは死人の出方から人狼を推理し、昼に行われる処刑で人狼を倒しましょう
また、チャットでは嘘をついても良しとなっています。うまく嘘をつき、またその嘘を推理で見破り敵サイドを騙し、味方サイドを勝利へと導くのデス!

心構え

まず、一ゲーム30分〜1時間くらいかかります。時間にゆとりを持って参加しましょう。
途中離脱はゲームシステム上難しいです。
嘘だらけの疑心暗鬼の中、話術を使っての駆け引きとなりますが、
和気藹々とやりましょう!白熱しすぎて重たい空気にしないように!
こんなゲームですから、誰が自分の味方サイドなのかわからず、気づかずに味方をハメてしまうこともよくあることです。今回はそういう村だったのだ、と割り切りそのカオス度を楽しむくらいの気構えでいきましょう。
どういうゲームなのか簡単に知るには過去ログ一度どれか読んでみるのがお勧めです。
inserted by FC2 system